液晶タブレット
液晶タブレットのジャンクを手に入れた。
WacomのPL-400という古い機種。もう10年近く前の製品で、専用のグラフィックカードを接続して使うシロモノ。
肝心のカードとペンが欠品という事で、5千円のお値打ち価格でした。
まあ、カードが有っても、今時PCIバスのグラフィックカードなんか使いたくないカモです。
買う前に専用グラフィックカードという事を調べ、TMDSで通信しているだろうと判断。
きっとにがさん所の記事のように行くかなーと。
しかし、買ってからよーく調べると、LVDSである事が判明。
DVIで接続できないじゃん。(´д`;)
仕方ないので、液晶工房のキットと接続して使用する事に。
「VGA→液晶工房のキット(LVDSに変換)→PL-400」といった寸法です。
PL-400のタブレットの信号は内部でRS-232Cレベルに変換しているので、パソコンのシリアルポートに直結しても無問題です。
タブレットのドライバはWacomのサイトで落とせますが、認識には一工夫必要です。
ペンは昔パソコン通信時代の知り合いの方から譲っていただいた、ArtPadの物がそのまま使えました。
消しゴムが無いですが。(あと、ドクターグリップの軸に埋め込む改造をして有ります。)
トラックバック URL :
コメント (4)